QSR(Quality System Regulation)は、米国食品医薬品局(FDA)が医療機器の開発・製造において品質、安全性、有効性を確保するためのガイドラインを策定したものです。これらは21 CFR Part 820に詳述されています。簡単に言えば、品質の高い機器とは、最も安全で最も効果的なバージョンの製品ということです。
FDAは、査察の効率化を図るため、品質システム査察ガイド(QSIT)を導入しました。これは、製造者がQSRに準拠しているかどうかを評価する際に、FDAの査察官が使用するガイダンスを提供するものです。医療機器の規制プロセスには多くの要素がありますが、正確で最新の記録は、コンプライアンスを実証するために不可欠な要素です。この記事では、記録管理の要件について深く掘り下げています。
DMRは、21 CFR 820.3(j)において、完成した医療機器の手順と仕様を含む記録の編集と定義されています。各DMRは、以下の情報を含むか、またはその場所を参照する必要があります。
DHRは、21 CFR 820.3(i)において、完成した医療機器の製造履歴を含む記録の編集と定義される。基本的に、DHRは、特定のバッチ、ロット、またはユニットの製造履歴を文書化するために必要な情報を提供します。DHRは、以下を含むか、またはその場所を参照する必要があります。
DHFは21 CFR 820.30に定義されています。このファイルは、設計管理プロセスで生成された文書の保管庫として機能する。以下は、DHFに入れるべき文書のリストである。
DHFは設計の変遷を示す文書の集合体であり、製品のライフサイクルを通じて参照されるため、適切に組み立てられ、更新される必要があります。
QSRは21 CFR 820.186に定義されており、特定の機器や機器群に特化しない手順や文書、活動、その他QSRが要求する記録の所在を指し示しています。製造業者は、21 CFR 820.40の文書管理に従って、QSRを作成し、承認を得ることを確実にする必要があります。これには、文書の承認、配布、および文書の変更に関するガイドラインが含まれます。
21 CFR 820.198(a)に定義されるように、苦情とは、出荷された後の機器の身元、品質、耐久性、信頼性、安全性、有効性、性能に関する欠陥を主張する書面、電子、または口頭通信を指します。コンプライアンス上、医療機器製造業者は苦情を特定のファイルに保存しなければなりません。また、苦情を受け付け、検討し、評価するための手順を確立しなければなりません。苦情処理手順を遵守するために、製造業者は以下を行わなければなりません。
FDAは、QSRに必要な記録を作成するだけでなく、それらを適切に維持するためのガイドラインを以下のように定めています。
医療機器製造に必要な記録は、数多く、長くなることがあります。デジタル化されたプラットフォームベースの品質マネジメントシステム(QMS)により、医療機器企業は記録と管理プロセスを監査対応に保つことが容易になります。ペーパーレスシステムでは、すべての重要な記録やその他の文書を中央リポジトリで作成、追跡、更新するため、どのような監査にも一歩先んじることができます。また、査察官からの要求があれば、どの文書にもすぐにアクセスでき、査察官が特定の文書に限定してアクセスできるようにすることもできます。